陶◇雑貨制作mitsuの気ままギャラリー♪♪ こちら 『 freely studio(フリーリー スタジオ) 』では、私(mitsu)が作った陶雑貨(ぽちゃ猫・ふくろう・うさぎetc.)や、その制作模様など気ままに楽しく紹介中♪


by freely-studio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

想い出 招き猫いろいろ


e0158348_23342878.jpg



またまた お久しぶりです(*^-^*)ゞ
皆様、お元気ですか?


いろんな花々が咲き始め
もうすっかり春めいてまいりましたね~


この写真は『福招きカフェ』の展示前に撮影したもの。

こう~

ずん・・・ずん・・・ずん・・・ずん・・・と



方々に並べてみたくて 『原っぱとぽちゃ招き猫』?って感じ^^?




『招き猫』

友人のリクエストで生まれた ぽちゃ猫の招き猫。

この作品もじつに構想から1年。。。ホントにお待たせしました^^)ゞ




じつは 先日開いた『福招きカフェ』のきっかけとなった作品でもあります。





まだ制作途中だった招き猫の画像をなにげに見ていた『紅葉』の店長さんと
雑貨コーディネーターさん。
天吹酒造さんでの蔵開きイベントに一緒に参加しませんかー?
題して『福招き茶会!』みたいな感じで~

と、誘っていただいて~


ホントに実現


『紅茶専門店 紅葉 とmitsuのコラボ 福招きカフェ』 ♪


招き猫作ったら早速いいことが~~・・・なんちゃって(笑)



e0158348_23462229.jpg



ぽちゃ猫 招き猫  チャームポイントは鈴の代わりにつけた陶玉♪



e0158348_23472773.jpg



en猫 招き猫  こちらの陶玉にはenのデザインが入ってます^^



e0158348_23491721.jpg



並んで招き招き








右手をあげて招いてるコは 「お金を招く」

左手をあげて招いてるコは 「人を招く」


白招き猫は  「幸運・福を招き」 

黒招き猫は  「病気や災難を防ぐ」 厄除け




という意味があるといわれてます。



じゃ~~ ぽちゃ猫みたいなブチの猫は???



もちろん!
両方のご利益がある~~~よね???←希望(笑)










e0158348_235366.jpg





福ねこねこ幸せ招き


皆様にも


たくさんの福が訪れますように(*^-^*)♪







[PR]
by freely-studio | 2010-03-08 23:20 | 制作あれこれ。