陶◇雑貨制作mitsuの気ままギャラリー♪♪ こちら 『 freely studio(フリーリー スタジオ) 』では、私(mitsu)が作った陶雑貨(ぽちゃ猫・ふくろう・うさぎetc.)や、その制作模様など気ままに楽しく紹介中♪


by freely-studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

花鏨<HanaTagane>

e0158348_18375710.jpg

『日本古来の「金工」技法と、ジュエリー技法を融合し、
             時代を越え親しまれた工芸の美を現代に。』


先日、知人に 厳木町にある 『花鏨』 に連れて行ってもらいました^^

彫金家 有馬 武男さんの工房兼ギャラリー『花鏨』



素晴らしく繊細な細工の作品を作られる方とお聞きしていて
お会いするのが楽しみで♪


あいにくの雨にもかかわらず
快く迎えてくれた有馬さん。


案内していただいたお座敷には素敵な作品がゆったりと展示されてて
私達は興味津々。

なんというか・・・・
とてもとても繊細で洗練されたデザインの作品達・・・
うっとり見惚れてしまいました・・・


ペンダントやブローチや帯留め・・・書道に使うスイテキなどなど・・・


これらが人の手でひとつひとつ手作りされてある・・・・
と考えると本当に本当に感動・・・・



お屋敷は
築190年くらいはたっているそうで(かやぶき屋根!ですよ~)
床の間に置かれた大正時代(?)のひな人形や周りの調度品、欄間の見事な細工
屏風などなど、時を経てとてもすてきに現代に息づいてます。

そんな空間の中、しっくりとなじむ有馬さんの美しい作品たち。

古いものと 新しいもの との調和。。。
しみじみと癒されます。



過去の作品の写真が載った
お仕事アルバムも見せていただいて・・・

何もかも新鮮で、私のいろんな質問にも
ひとつひとつ丁寧に説明してくださり、
気がつけばすっかり話し込んでしまいました。

2時間くらいお邪魔していたんじゃないかなぁ^^;


大変お世話になりました^^
とても楽しい時間をすごさせてもらいました^^






↓↓ 『花鏨』<HanaTagane>のHPは コチラ↓ 素敵な作品がいっぱいですよ^^↓
http://www.hanatagane.com
[PR]
by freely-studio | 2010-03-17 20:07 | アートに触れる