陶◇雑貨制作mitsuの気ままギャラリー♪♪ こちら 『 freely studio(フリーリー スタジオ) 』では、私(mitsu)が作った陶雑貨(ぽちゃ猫・ふくろう・うさぎetc.)や、その制作模様など気ままに楽しく紹介中♪


by freely-studio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:アートに触れる( 18 )

e0158348_17251923.jpg

素敵な雑貨が並ぶお店『Lamp』(ランプ)にて
陶芸家 佐藤暢子さんが
個展「覚醒と呪術展」~平成の板状土偶にこめる虹色のまじない~を
1月19日まで開催されてます♪

彼女の大ファンな私は初日に遊びに行ってきました~♪
久々の嬉しい再会♪♪

店内に広がる暢子さんワールド♪
まず目に飛び込んできたのは神秘的なアクセサリーたち。
カレン族のシルバーやその他少数民族の個性的なビーズをあしらった
暢子さんオリジナルの土偶や小鳥のブローチ♪
e0158348_17335931.jpg

もちろん彩り鮮やかな器もたくさん♪
e0158348_17351397.jpg

日の光を浴びてキラ・キラ・♪
e0158348_17352767.jpg

かわいい陶小箱発見♪
e0158348_17355166.jpg

いっぱい素敵な器があってどれをお持ち帰りしようか迷っちゃう~
e0158348_1736165.jpg


器を選ぶのに必死であっという間に時間がすぎていった感じ^^;)ゞ

期間中、11.12.13日の3日間は参加型のインスタレーションもあり
ついつい熱中しちゃう内容で面白かったです^^


ひとつひとつ丁寧な仕事に魅了される・・・
たくさんパワーを頂いた感じです(*^-^*)v


私も頑張らないとなー♪







↓↓↓暢子さんの個展の詳細はコチラ♪↓↓↓



「覚醒と呪術展」 佐藤暢子
1/11〜1/19 (16日お休み)
11:00〜19:00
日・祝〜18:00
人形土偶 を アクセサリーにして
はじめての世界を表現します。
(通常の器も並びます。)

∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇
Lamp zakka

open 11:00~19:00
   日・祝~18:00
close 木・金
〒840-0805
佐賀県佐賀市神野西3-12-25
tel 0952-20-2133
mail info@lamp-1810.com
http://www.lamp-1810.com
Facebookページ
http://www.facebook.com/lampsagaken





お近くの方は是非遊びに行ってみてくださいませ~♪










[PR]
by freely-studio | 2014-01-12 10:02 | アートに触れる
e0158348_1994988.jpg


以前、一緒に作品展を開いたjojoさんが
2013年11月15日(金)~11月23日(祝)
小城市にある小城羊羹の『むら雲堂』で写真展『すがたうつし』を開催中♪
早速遊びに行ってきました♪

小城羊羹の『むら雲堂』さん♪
e0158348_19103081.jpg

しっとり落ち着いたたたずまい♪
こちらの羊羹とっても美味しくて大好き♪♪
ドキドキしながら奥へ進むと~

e0158348_19104750.jpg

色鮮やかな写真たち♪
jojoワールドが広がってます♪
ちなみに同じ期間中、清水の滝では竹灯篭のイベント『竹灯り』が開催されるんですョ♪

e0158348_1911994.jpg

とっても素敵~♪

e0158348_1911352.jpg


とっても楽しいひとときでした♪
お時間あられる方はぜひ遊びに行ってみてくださいね~♪^^



『すがたうつし』jojo写真展
開催期間:2013年11月15日(金)~11月23日(祝)
時間:9:00~20:00
会場:『むら雲堂』

住所:佐賀県小城市小城町蛭子町441-1
電話:0952-72-2966

e0158348_19122935.jpg











[PR]
by freely-studio | 2013-11-16 19:46 | アートに触れる

ami先生のワイヤー教室♪

e0158348_20583789.jpg


先日の2月4日は佐世保のワイヤークラフト作家amiさんを
小城にお招きしてお教室に参加してきました^^

ami先生は去年参加したイベント「halびより」でご一緒させてもらった作家さんで
この日、集まった生徒仲間も「halびより」に参加していたいろんなジャンルの作家さんたち^^
先生の作品のファンが集いました♪

お教室の場所はmitsuの作品をおいてもらってる美味しいスイーツのお店
『Tem.de suc.』(テム・デ・サック)さんです♪
e0158348_20595428.jpg


初めてのワイヤー教室♪
この日作ったのは使って飾って楽しいワイヤーカゴ♪
パーツごとに用意してもらったワイヤーを組んで作っていきました^^
e0158348_21102491.jpg

みんなでわいわいおしゃべりしながら制作制作♪
楽しいー♪
ami先生にいろいろ教えてもらいながら完成!感動ー♪
e0158348_21125857.jpg

ところどころ曲がっちゃってるけど、それも愛しいわぁ♪

みんなの作品勢揃い♪それぞれに個性的♪
e0158348_211833.jpg

一番左端がmitsuが作ったカゴです♪

そしてお教室の後のお楽しみ♪
テム・デ・サックさんのケーキセットでティータイム♪
e0158348_21211364.jpg

この日のケーキは豆乳のブリュレ と チョコとマロンのケーキ!!
めちゃうまぁ~~!かなり美味しかったです!
みんな大喜びでいただきました♪

そしてこの後はみんなで小城のチャレンジショップにあるカフェ
『ゆとりカフェicoi』にランチを食べに移動~♪
e0158348_21302960.jpg

日替わりランチはエビチリ♪デザートつき!(笑)
エビがぷりぷりしてて超☆美味しかったです♪

おなかいっぱい幸せいっぱい楽しさいっぱいな1日になりました♪♪
ami先生、みんな、ありがとう~~~♪♪
また集まりたいですね~~♪






素敵なワイヤークラフトのami先生のブログはコチラ
m+ami.の ワイヤー生活 
 wirecraft.exblog.jp




美味しいスイーツのお店はコチラ♪
sweets labo『 Tem.de suc. 』(テム・デ・サック)

佐賀県小城市小城町松尾4509-9
0952-72-7277
営業時間11:00~18:00
定休日火曜日

HP
http://temdesuc.web.fc2.com/Tem.deSuc./Welcome.html










[PR]
by freely-studio | 2013-02-06 21:50 | アートに触れる
e0158348_1865332.jpg

先日、佐賀市の『Lamp.』(ランプ)で開催された
陶芸家 佐藤暢子さんの『マンダラ展』。

初日うかがったのは昼間だったので
2日目の夜、灯りがともされたオブジェを見にもう一度行ってきました~^^

今回は写真バッチリ撮らせてもらいました♪

e0158348_1884118.jpg

昼間とはまたちがう雰囲気・・・
ロマンティックな灯りの演出♪


e0158348_1891046.jpg

浮かびあがる影がまた素敵^^
時間とともに溶けていくロウソク。
ロウソクの長さによっても模様の見え方が違ってくるのだそうです。フムフム。
ちなみにオブジェの灯りはロウソクとオイルランプと2タイプありました^^


e0158348_1895013.jpg

灯りがともり 陰影が増した絵が印象的・・・

e0158348_18101265.jpg

お庭にも灯りの演出
縁側で見る灯りの展示。

とっても幻想的で素敵でした^^♪




そして会場となったお店『Lamp.』(ランプ)では
暢子さんの器や陶時計、全国からセレクトされた素敵な雑貨がたくさん並んでて堪能♪
e0158348_18293951.jpg

小さな蓋物。アクセサリー入れとかおやつ入れとか^^
e0158348_18301330.jpg

箸置き・・スプーンレスト・・・小物入れ・・・なんでも使えそう^^
e0158348_18303181.jpg

器いろいろ・・・♪
e0158348_18305155.jpg

壁には絵が飾ってあり個性的なランプがともる店内。
e0158348_1831449.jpg

たくさんたくさん素敵な作品を楽しめた夜でした♪





ちなみに会場となったお店『Lamp.』(ランプ)は
通常は雑貨とエステとボディリラクゼーションのお店として営業してあります^^
とっても可愛いお店ですよ♪もちろん暢子さんの作品も取り扱ってありますョ^^
詳しくはHPをどうぞ~^^

『Lamp.』(ランプ)
http://www.lamp-1810.com/frmDefault.aspx






[PR]
by freely-studio | 2013-01-17 19:08 | アートに触れる
大好きな陶芸家 佐藤暢子さんの『マンダラ展』に母と行ってきました♪

久々に逢う暢子さんと彼女の作品達♪♪

会場は佐賀市神野にある
雑貨とエステとボディリラクゼーションのお店『Lamp.』(ランプ)


可愛い雑貨とともに飾られた暢子さんの素敵な器と陶灯りのオブジェ

嬉しい再会の挨拶もそこそこに私と母は作品鑑賞&お買い物に夢中になってしまいました~!

うっかり会場の様子を写真撮らせてもらうの忘れちゃったので
私が一目ぼれしてお持ち帰りした暢子さんの器たちをお披露目しまーす(笑)



前から欲しかった暢子さんの大皿♪優しい色合いが素敵です^^
e0158348_72951.jpg


前々からいろんなとこで探していたのだけどなかなか気に入るのがなかった夫婦茶碗。
ここでピタッと好みの茶碗を見つけました!
e0158348_7293242.jpg

鮮やかな色彩と淡い泡のような優しい白化粧の生地。
染付けの青がアクセントとなってて好みのデザインです♪



↓こちらは小さなフリーカップ
シックで素朴な絵もまた可愛い~♪
小ぶりだけどコーヒーでも緑茶でもどちらでもよさそう!
e0158348_730654.jpg



そこはかとない淡いシックな色合いのマグカップ。
ふんわり優しげな雰囲気がお気に入り♪
e0158348_7302539.jpg


楕円形のお皿は元気なカラーと優しい白化粧の白が素敵♪
e0158348_733034.jpg


お気に入りの器を並べて・・・
e0158348_7334078.jpg



大きめなお茶碗なので食べ過ぎないようにしなくちゃ~(笑)
e0158348_8889.jpg



ケーキをのせるとお花畑のよう^^
e0158348_893468.jpg



美味しい時間♪
e0158348_895818.jpg


素敵な一日になりました^^




佐藤暢子さんの器と陶灯りのオブジェの作品展
『マンダラ展』は
1月11日(金)~1月13日(日)まで開催中

時間: 11:00 ~20:00
   (陶灯りのオブジェに灯がともりますョ→18:00~20:00 )

ところ:〒840-0805 佐賀県佐賀市神野西3丁目12-25
(雑貨とエステとボディリラクゼーションのお店『Lamp.』(ランプ)

電話:0952-20-2133





灯りがついたオブジェの光と影はまるで
マンダラのように
花のように
幻想的・・・











[PR]
by freely-studio | 2013-01-12 08:45 | アートに触れる
e0158348_21204283.jpg



~~カラクリおもちゃに、不可思議なサーカス。
自身の空想世界から生まれた光と影を、
シュールそしてユーモラスに表現。
誰も見たことのない、幻想の世界へ ~~


新里 猛さんの個展『幻想世界』展に行ってきました♪




やわらかな あたたかい やさしく ふしぎな 世界



見ていると ふんわり優しい気持ちになれるような・・・

素敵な絵画たち


そして 絵の中に登場する夢の住人達がモチーフの楽しい陶器の作品たち



絵も陶器もどの作品も
ぽぅと光が灯ったようにキラキラ優しいひかりに満ちて
眺めているといつしか物語の世界にいるような気持ちになって
素敵な楽しい展示会でした(*^-^*)


e0158348_22135328.jpg


この日の思い出に購入したポストカードセット♪
本の形をした箱の中には厳選された12枚のポストカードが入ってます。

e0158348_22295925.jpg
ちなみにうさぎさんの絵のタイトルは『画家のこころ』
鍵穴からのぞいた先には・・・・?^^




e0158348_22301638.jpg

新里さんにサイン書いていただきました♪感動♪
「絵本のように本棚に飾ってほしいので・・・」とお話されていたのを
聞いてなるほど~!♪

e0158348_22311133.jpg
早速、飾ってみました・・・♪







新里さんの個展は10月5日(火)まで
お時間あられる方は是非お出かけください♪おすすめです~~~(*^-^*)



新里 猛 (にいざと たける)『幻想世界』展 ~油彩画・陶器~

・会期 2010年9月29日(水)~10月5日(火)
・時間 10:00~20:00(最終日は17:00まで)
・会場 大丸 福岡天神店 本館6階アートギャラリー
    福岡市中央区天神1-4-1
・入場無料




cafe山閑人 新里さんのご家族が営まれているカフェ
http://sankanjin.exblog.jp

(物語に出てくるような素敵なカフェです。mitsuイチオシのカフェ!)









[PR]
by freely-studio | 2010-10-03 23:21 | アートに触れる
すっかりご無沙汰しております。

皆様、お元気ですか(*^-^*)?

さて、桜も咲いて春爛漫♪

雑貨好きな皆様に
おすすめイベントのお知らせです!

e0158348_20141668.jpg



第2回「イロイロのみ~手作り雑貨市~」
2010年 4月3日(土)

場所 佐賀大和白玉団子 2F
時間: 10:00~16:00



羊毛フェルト・アロマセラピストのaikoさんが参加されてる
手作り雑貨市です^^

ナチュラルな洋服.布小物

ヘンプアクセサリー

アロマ雑貨.フェルト小物.ベルギー雑貨

ステンドグラス

刺繍、ペイント

おやつ  などなど


楽しそうですよ~♪詳しくはaikoさんのHPにて^^b


http://ai-mignon.com/
[PR]
by freely-studio | 2010-04-01 20:26 | アートに触れる


e0158348_23261581.jpg

ずいぶんアップするのが遅くなってしまいましたが・・・^^;

すこーし前・・・2010年2月26日~28日まで開催されていた
「ちくちくまるまるじろじろ」さんのひな展に遊びに行ってきました~^^

今回はひな人形がいっぱい!
お花の中のお雛様・・・・
ほわほわ うさぎ雛

見て見て・・・ちゃんとそれぞれ冠つけてるんですよ
かわいい~~w

e0158348_23275515.jpg


e0158348_23281553.jpg
あたたかい絵・・・・個性がキラリ☆


e0158348_23283540.jpg

春の花、菜の花がいけられて小さなかわいいお雛様達が仲良くならんでます^^


その中から・・・お雛様ではないけれど
お手玉型のおじゃみうさぎがあまりにもかわゆくて~
連れて帰りました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



e0158348_23302689.jpg
仲良く並べて
宝箱に入れて飾ってます♪
[PR]
by freely-studio | 2010-03-18 23:22 | アートに触れる

花鏨<HanaTagane>

e0158348_18375710.jpg

『日本古来の「金工」技法と、ジュエリー技法を融合し、
             時代を越え親しまれた工芸の美を現代に。』


先日、知人に 厳木町にある 『花鏨』 に連れて行ってもらいました^^

彫金家 有馬 武男さんの工房兼ギャラリー『花鏨』



素晴らしく繊細な細工の作品を作られる方とお聞きしていて
お会いするのが楽しみで♪


あいにくの雨にもかかわらず
快く迎えてくれた有馬さん。


案内していただいたお座敷には素敵な作品がゆったりと展示されてて
私達は興味津々。

なんというか・・・・
とてもとても繊細で洗練されたデザインの作品達・・・
うっとり見惚れてしまいました・・・


ペンダントやブローチや帯留め・・・書道に使うスイテキなどなど・・・


これらが人の手でひとつひとつ手作りされてある・・・・
と考えると本当に本当に感動・・・・



お屋敷は
築190年くらいはたっているそうで(かやぶき屋根!ですよ~)
床の間に置かれた大正時代(?)のひな人形や周りの調度品、欄間の見事な細工
屏風などなど、時を経てとてもすてきに現代に息づいてます。

そんな空間の中、しっくりとなじむ有馬さんの美しい作品たち。

古いものと 新しいもの との調和。。。
しみじみと癒されます。



過去の作品の写真が載った
お仕事アルバムも見せていただいて・・・

何もかも新鮮で、私のいろんな質問にも
ひとつひとつ丁寧に説明してくださり、
気がつけばすっかり話し込んでしまいました。

2時間くらいお邪魔していたんじゃないかなぁ^^;


大変お世話になりました^^
とても楽しい時間をすごさせてもらいました^^






↓↓ 『花鏨』<HanaTagane>のHPは コチラ↓ 素敵な作品がいっぱいですよ^^↓
http://www.hanatagane.com
[PR]
by freely-studio | 2010-03-17 20:07 | アートに触れる

e0158348_19414949.jpg


かなり遅くなってしまいましたが
12月4・5・6日に開催された ちくちくまるまるじろじろさんの展示会、秋展の様子をご紹介♪

武雄温泉の楼門新館ギャラリー!初めて行ってきましたよ♪

温泉には何回か行ったことがあるのに道に迷いに迷って~ あれれ??
でも無事到着!

なんて素敵な雅な世界でしょう・・・


e0158348_19422828.jpg

これ、みんな手作りなんですよ・・・

丁寧なお仕事にうっとり見とれてしまいます・・・・


e0158348_19425390.jpg


手のひらより小さな うさっこ達w
ちょっとちょっと杯におさまってらっしゃいますよ~!うさぎさん!
可愛いすぎるーー゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


e0158348_19431411.jpg

ほっこり優しい表情の縁起ひょうたん飾り


e0158348_1943394.jpg

まんまる可愛いお人形♪

e0158348_1944620.jpg 
そして!
私のココロをわしづかみっ うさぎさるっこストラップ!
めっちゃ可愛いーー
この表情がなんともいえないですよね~ 


e0158348_19442144.jpg

さらにさらに~~
おくるみ赤ちゃんお人形(かご付き)

なんともかわいらしい~~


見ていると ほんわか幸せな気分になれるお人形達♪

素敵な展示会でした♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



よーし 私も頑張らなくっちゃーーo(*^-^*)o

素敵な世界に触れると新鮮な風が吹いて

自分の世界もほんの少し広がるような気がしますね^^


たくさんの出会いに感謝(*^-^*)♪
[PR]
by freely-studio | 2009-12-20 20:32 | アートに触れる