陶◇雑貨制作mitsuの気ままギャラリー♪♪ こちら 『 freely studio(フリーリー スタジオ) 』では、私(mitsu)が作った陶雑貨(ぽちゃ猫・ふくろう・うさぎetc.)や、その制作模様など気ままに楽しく紹介中♪


by freely-studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:いろいろ・・・( 33 )

e0158348_092127.jpg



さなおの3人展』 チイサナオシロノサンニンテン





私の制作の合間の憩いの場所♪ ぎおぎおカフェにお茶しに行ったら

アート職人 立石 覚さんが展示会の準備をされていました(#^.^#)b





今回は

立石 覚 さん  / 熊田 みどり さん / 森田 あや さん の


「佐賀・宮崎などを中心に活動する作家たち3人によるぎおぎおをイメージしたアート・小物の展示・販売」!

   


ぎおぎおカフェがまたまた大変身~~♪




私はカフェスペースで 和紅茶 『伊勢紅茶』のお味をを楽しみながら
次々にディスプレイされていく作品たちに興味津々~(#^.^#)♪

さらに みどりさんや あやさんも来店されて熱気もググッとアップ!で
どんどん会場が出来上がっていき、魅惑的なワールドを皆さまより一足お先に堪能いたしました♪



きれいに染め上げられた素敵な色合いのストール

オリジナルTシャツ

オリジナルのポストカード

個性的なオブジェ 

迫力満点の染色の作品たち



初日の朝には手ぬぐいが届くそうです!




素敵なワールドが展開されてます・・・・
どうぞ、足を運んでみてください^^

もちろんmitsuも再度遊びにうかがうつもりです(*^-^*)
楽しみ~♪




会期 2009年10月24日(土)~11月1日(日)

会場
『雑貨カフェ ぎおぎお 』 
佐賀県小城市三日月町久米2120-2
(JR小城駅前 徒歩1分)

(AM11:00~PM5:00)

駐車場*有り10台~
定休日*日・月・祝 他 
(10月 21, 26, 27 日休み) *10月25日と11月1日は営業。


↓『雑貨カフェぎおぎお』さんのブログ↓
http://blog.livedoor.jp/giogio512/






さて、私も制作頑張ろう~~っとp(*^-^*)q ♪






[PR]
by freely-studio | 2009-10-24 01:21 | いろいろ・・・

凪ぎ [なぎ]





五感で風を感じる





魂の飛翔





感覚の解放





宇宙(そら)に翔ぶ





宇宙(そら)に遊ぶ





空に遊ぶ






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




静かな夜。

昔の創作ノートを見ていたら

飛び込んできた私の文字。

たぶん5年位前に書いた言葉。



不思議。

たぶん、そう、これを書いたときも

今夜のような静謐な感覚のとき。


ココロに凪ぎが訪れた夜に。
[PR]
by freely-studio | 2009-10-17 02:16 | いろいろ・・・

秋。

e0158348_12215650.jpg



杉の木の根元をふと見たら落ちた葉っぱが幹の周りをおおっていました。


ふかふか暖かそうなお布団みたいに木を囲っています。



オレンジ色、茶色、緑色・・・

自然が作る色のコントラストの美しさ。



みとれてしまいました。

自然が生み出す色合いってすごいなぁと思います。



イラストを描くとき、

内に宿る想いを画にこめて

1色1色描き重ねて絵を作り上げていくのだけど

ともすれば、色と色がけんかをしてうまくいかなかったり。



でも、私たちの周りにある自然の木々が山が空がその彩りが
うまくいってないー・・・なんてことはなく

心地の良い色合いで・・・



『自然』って素晴らしいなぁ、すごいなぁ・・・と思います。


杉の木の根元をおおう暖かそうな秋の彩りに、ふとそう思った今日この頃な私(*^-^*)
[PR]
by freely-studio | 2009-10-11 23:21 | いろいろ・・・

小旅行♪♪

e0158348_141511.jpg

この日は、いつもお世話になってる雑貨カフェ『ぎおぎお』のオーナーさんファミリーと
常連アーティスト仲間で秋月&朝倉へ遊びに行ってきました♪^^


上の画像は民芸雑貨店「ろまんの道」さん。


アジアンな小物がずらりと並び、所狭しと置かれたアクセサリーパーツに
大興奮♪いろんな珍しい雑貨が並び、興味津々♪


お店の入り口にはカフェスペースもあって
緑いっぱいのお庭を眺めながら
のんびり出来ます♪


オーナーさん手作りの別棟では、
カレー屋さんも、出店されていて
フェアトレードの雑貨なども販売されていましたよ♪


手作りってぬくもりがあっていいですね^^
みんなでアートな話題に盛り上がり
時間がたつのを忘れちゃう楽しいひとときでした♪


そしてお昼は朝倉へ~^^
果樹園が併設された洋食屋さんにてパスタを堪能♪
デザートはアップルパイ♪

なんといっても
ビックリしたのはたくさんのリンゴの木♪
(私、じつはリンゴが木になってるところを初めて直に見たんです・・・(*^-^*)ゞ)


e0158348_2215317.jpg
たわわに実ってるリンゴ♪


e0158348_2221265.jpg

こちらは4センチくらいの小さな姫リンゴ♪かわいいw



そしてまだまだ美味しいもの食べたーい♪なメンバーは
ぎおぎおオーナーさんお勧めの
リンゴ狩りも楽しめる「朝倉りんご園」さんへ移動~♪

ここには小さなアップルパイ屋さんがあり、
併設したお庭からは、三連水車を見ながらお茶できるという素敵なお店でしたよ♪


e0158348_2361934.jpg

緑の芝生に、ほんのり赤く色づいたリンゴの木♪可愛いお店♪
こちらではいろんな種類のアップルパイをみんなでお庭でいただきました♪
美味しかった~♪

e0158348_237390.jpg



物語に出てくるような可愛い木製のブランコがありました♪
e0158348_237373.jpg


お庭でまったりのんびりしていたら
いつの間にか時間がすぎってってー
そろそろ帰りのお時間となりました^^

帰りにはレトロな看板に惹かれて「ハトマメヤ」というお店に寄り道♪
豆駄菓子からシュークリーム・みたらし団子・・・クッキーにお茶・・・
いろんな美味しいスイーツがいただけるお店でした^^

さすがにもうおなかいっぱい(笑)
それでもいろいろ楽しみつつ帰路に着いたのでした^^


今回の小旅行ではリンゴの木やぶどうの木、木製のブランコを眺めながら
なんだか ふたごうさぎが遊んでそうなメルヘンなイメージをひそかに楽しみつつ
イラストの参考にとたくさん写真を撮ってきましたよ♪♪

楽しいお出かけになりました♪みんなありがと~


さて、どんな新作を描こうかしら♪♪♪
[PR]
by freely-studio | 2009-09-14 23:38 | いろいろ・・・

ぎおぎお 1day shop


7月20日(月)(海の日)は ぎおぎお1day shopのイベントに体験参加してきました♪


先日のTシャツ展を開かれた立石 覚さんや ピザ屋さんの「くじらのしっぽ」さんや

日ごろ 雑貨カフェぎおぎおで講師をされてる先生方が

大人も子供も一緒に楽しめる一日だけの簡単ワークショップを開催!


すっごい人手です~~~!

大盛況~~~!



えーと・・・一人身の私ですが・・・それでもオッケー!ということで

ガンガン参加してきましたよ~(笑)


まずは野菜を使った簡単野菜ケーキ!

まず目を奪われたのは

色鮮やかな野菜たち!


e0158348_140897.jpg



e0158348_1412926.jpg




講師の真崎さんが手作りされた愛情いっぱいな野菜たち!

輝きが違いますねヽ(^o^)丿



それから簡単お赤飯~♪


他にもキュウリの浅漬けや梅の紅梅漬けなどなど美味しいものを堪能♪



つぎはくじらのしっぽさんの『簡単ピザ教室♪』


こちらは私の従姉妹ファミリーと参加してきました♪

ピザ生地を伸ばすのってテクニックがいりますね^^;


陶土をこねるような感覚では荒すぎるようです^^;(汗)

きゃ~穴が~☆


そんなこんなでいろんな具財をのせてオーブンへ♪


出来上がりはハイこちら(*^-^*)ノ




e0158348_1452492.jpg

お味は~?おぉ~♪なかなか美味♪


熱気ムンムンななか 熱心に親切に教えてくださった「くじらのしっぽ」さんに感謝♪


お次は立石さんの手作り手ぬぐいコーナーへ♪


さーて 何を描こうかなっ♪(*^-^*)

と、そこへ従姉妹の子供ちゃんが乱入~~


「ボクもお絵かきするーーー」

「ワタシも~~~」



急遽、コラボ作品になりました^^;


さて・・・出来上がりは~・・・・・


あ・・・写真撮るの忘れちゃいました^^;

個性的な作品に仕上がりましたよ・・・・・(笑)なはは



いろんな体験が出来て本当に楽しかったです♪

また新しい作家さんとも交流することができてとてもいい刺激になりました♪

この場を企画してくれた ぎおぎおオーナーさんにも大感謝♪


ご参加の皆様お疲れ様でした♪



e0158348_1513729.jpg

『雑貨カフェ ぎおぎお 』 
佐賀県小城市三日月町久米2120-2
(JR小城駅前 徒歩1分)

(AM11:00~PM6:00)

駐車場*有り10台
定休日*日・月・祝

(7月22・23日は臨時休業です。)




**おしらせ***********************

残念ながら 『雑貨カフェぎおぎお』さんは
2009年12月25日をもって閉店されました。

それに伴い『雑貨カフェぎおぎお』さんでの委託販売は
現在は終了いたしております。
ご愛顧いただいてたお客様、本当にありがとうございました。

mitsu
*****************************
[PR]
by freely-studio | 2009-07-22 22:02 | いろいろ・・・

アートに触れる

長崎県波佐見町
ギャラリー「monne porte(モンネ・ポルト)」で出会った入り口の素朴なポスト。


e0158348_320553.jpg




ん?




e0158348_3241156.jpg



大根くん。。。 (本物!)







e0158348_326777.jpg


                         カウンターでもごあいさつw









昭和初期の製陶所跡地を活用していて、古い建物の雰囲気がとても素敵なギャラリー

今回は私がいつもお世話になってる夢工房のノブコさん(陶)と
アクセサリー作家さん、帽子作家さんの3人の展示会が開催されてます。

6月 6~15日 (10日定休)11:00~18:00
Warm + Hand + Heart   at   monnne porte(モンネ ポルト)



”モノがもつ本質的な豊かさとは?”





静かに作家さんの情熱が伝わってくる・・・心に響く・・・熱く 優しく 届く・・・素敵な展示会だったです。





同じ敷地内にあるmonne legui mooks (カフェ)と 
HANAわくすい (ナチュラル雑貨)の ショップも
オススメですよ。
[PR]
by freely-studio | 2009-06-13 22:57 | いろいろ・・・

言葉。



とても印象的な言葉。

何年も前にとある雑貨屋さんのHPで紹介されてた言葉。





e0158348_2485872.jpg



あなたが生まれたとき、

あなたは泣いていて周りの人達は笑っていたでしょう。

だから、

いつかあなたが死ぬとき、

あなたが笑っていて周りの人たちが泣いている。

そんな人生を送りなさい。




ネイティブアメリカン口伝














しみじみと思う。

あぁ・・・本当にそのとおりだなぁと。
[PR]
by freely-studio | 2009-06-09 23:24 | いろいろ・・・
先日、いつもお世話になってる佐賀市の雑貨屋さん
『heavenly-hearts(ヘヴンリィ・ハーツ)』のお手伝いに行ってきました。


お手伝い内容・・・・


ずばり!大工!・・・・あ、いえ雑用係り?(笑)


移転リニューアルオープンのための店舗作りです。
内装は すべて雑貨屋スタッフの手作り!


新店舗には私の作品のミニコーナーもできる予定です。
これは気合入れて手伝わねば!(笑) わくわく♪



e0158348_1071888.jpg

まずは骨組み、土台の木材。床も貼りました。






e0158348_10225977.jpg

やぐらを建てて白ペンキで塗り塗り。




e0158348_10265358.jpg

什器だってスタッフ手作り。こちらはハンガーラック。






e0158348_1123021.jpg

牛くん出番待ち中。笑。





e0158348_10362517.jpg

いよいよオープン!




e0158348_118160.jpg

雑貨だけではなく衣料や靴なども並んでます♪
店内には店長さん自ら制作したオリジナルアクセサリーも有り♪チェック☆チェック♪




そして・・・・・




e0158348_10422465.jpg


ジャーン♪ もちろんmitsuコーナーも完成しました♪゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ふくろう・うさぎ・ぽちゃ猫・牛くんの陶人形をはじめ、カードホルダーやストラップなどの陶雑貨も充実♪
オリジナルポストカードも販売中でございます♪






e0158348_11202711.jpg


『ファッション&セレクト雑貨
heavenly-hearts(ヘヴンリィ・ハーツ)』

佐賀県佐賀市巨勢町大字牛島730
モラージュ佐賀内 南館2F

(AM10:00~PM9:00)

定休日*年中無休






**おしらせ***********************

残念ながらheavenly-heartsさんのお店では
2009年7月20日をもって委託販売を終了することになりました。
ご愛顧いただいてたお客様、本当にありがとうございます。

mitsu
*****************************
[PR]
by freely-studio | 2009-03-17 22:37 | いろいろ・・・

ラジオ出演!

 
先日、チラッと告知したとおり、
NBCラジオ佐賀に5分間、生放送で取材を受けましたー!

ラジオ出演って初めてのことでちょっとドキドキしましたが

なんとか人並みに(?)しゃべれてたようです(笑)


ほっ♪


そして、さらに、ありがたくも私の作品を
『スキッピー』のブログにのせてもらってます♪(3月3日)

NBCラジオ佐賀
http://www.nbc-saga.jp/skippy/diary.php



個展は終わりましたが小さなお雛様は4月3日まで
「アートカフェ ぎおぎお」 改め 「雑貨カフェ ぎおぎお」にて 展示販売中♪

牛くん小物入れやふくろう、ぽちゃ猫マスコット、ストラップやポストカードなども
置いてもらえることになりました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
こちらは常設でいつでも見て買うことができますョ♪嬉♪




e0158348_2221475.jpg



『雑貨カフェ ぎおぎお 』 
佐賀県小城市三日月町久米2120-2
(JR小城駅前 徒歩1分)

(AM11:00~PM6:00)

駐車場*有り10台
定休日*日・月・祝


よかったら遊びに来てね♪






**おしらせ***********************

残念ながら 『雑貨カフェぎおぎお』さんは
2009年12月25日をもって閉店されました。

それに伴い『雑貨カフェぎおぎお』さんでの委託販売は
現在は終了いたしております。
ご愛顧いただいてたお客様、本当にありがとうございました。

mitsu
*****************************
[PR]
by freely-studio | 2009-03-06 02:38 | いろいろ・・・
あけまして おめでとうございます。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。




e0158348_0443494.jpg




今年は丑年。ということで牛くんをアップ♪
画像は なにやら春めいてますが
実際はけっこう雪降りました。
(写真撮る暇がなかったの^^;)
ちなみに画像は春のものでとぼけた牛の表情が
私的にお気に入りな一枚です。


とても寒いお正月になりましたが風情のある雪景色が
今年のスタートです^^


2月の個展に向けて ただいま 必死に制作中!
いい展示会になるよう頑張ります。


どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)
[PR]
by freely-studio | 2009-01-01 22:20 | いろいろ・・・