陶◇雑貨制作mitsuの気ままギャラリー♪♪ こちら 『 freely studio(フリーリー スタジオ) 』では、私(mitsu)が作った陶雑貨(ぽちゃ猫・ふくろう・うさぎetc.)や、その制作模様など気ままに楽しく紹介中♪


by freely-studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:制作あれこれ。( 24 )

糸 ・ 糸 ・ 糸 ・!

前から行ってみたかった京都の糸の雑貨屋さん『AVRIL(アヴリル)』に行って
作品に使う糸を買ってきました~~♪

e0158348_1132954.jpg


レトロでオシャレな洋館の3階
階段を上ると正面に素敵な糸のお店の世界が~♪

扉をくぐると高い天井、広い壁一面に色とりどりのいろんな種類の糸・糸・糸!

糸巻きに巻かれた糸が所狭しとディスプレイされてて
見てるだけでもわくわく♪

買い物に夢中で写真を撮らせてもらうのも忘れちゃうぐらい
迷いに迷って選んだのが上の写真の糸♪↑


他にも大阪では可愛い東欧雑貨の雑貨屋さん『CHARKHA(チャルカ)』にも行ってきました♪
こちらでは個性的なブルーの糸とオフホワイトのレースを購入♪
お隣の奥にも可愛い雑貨屋さんがあり♪
そちらではアンティークレースと同じ製法編まれたという繊細な白い小さなレースを
お買い物してきました♪


そしてコチラ↓は少し前に糸屋さんで仕入れた蝋引き紐♪
表面に蝋をすり込んである紐で丈夫♪
最初は固めの紐だけど使うほどに柔らかく風合いが出るお気に入りのひも♪
e0158348_1134016.jpg



さて、これらの糸と紐とmitsuオリジナルの陶玉をつかって
今度のイベント用にいろいろ作ってみようと思ってます(*^-^*)♪

ネックレスにしたり~
オーナメントにしたり~
ブローチにしたり~
どんなふうになるかな・・・・・???


ワクワク♪♪











[PR]
by freely-studio | 2013-05-10 11:50 | 制作あれこれ。
長らくご無沙汰してます・・・(^^;)ゞ
皆さまお元気でしょうか・・・・?(・・・コソコソ)

私、mitsuも元気にしておりますー

最近はイラストのお仕事もボチボチいただくことが多くなり
マイペースで制作を手がけておりますmitsuです。

で、ちょっとしたご縁で昨年イラスト制作のお仕事させてもらった
弁護士の春田久美子先生より
今回、法教育の夏のイベントのためのイメージキャラクターのデザインを
ご依頼いただきまして~このほど完成♪

そのイラストを使ったチラシも完成したとのことご報告いただきましたので
ここにご紹介させいていただきまーす♪

さらにこのイベントは、西日本新聞に10回、九州中に広告をうってもらえるそうです~♪
(つまり、mitsuのイラストも掲載されるはず♪)


福岡天神大丸デパートの裏にあるエルガーラ大ホールの15周年記念イベント♪
『弁護士と楽しく学ぼう!こどもサマー法律教室』のチラシ↓↓
e0158348_1146962.jpg

e0158348_11474118.jpg


↑↑しっかりmitsuのキャラクターを使っていただいております♪♪

今回は憲法の3大原則
民主主義、基本的人権の尊重、平和主義・・・のイメージをキャラクターにとのことでしたので
試行錯誤の末、

民主主義→イヌ
基本的人権の尊重→ライオン
平和主義→ヒツジ

というふうにデザインしてみました。
かわいく親しみもちやすい感じになるよう
心がけて描きました。

それぞれ素敵な名前をつけていただいてます♪
フランス語だそうです。

ちなみに彼らの服は法服をイメージしたものをmitsuなりにアレンジしてデザインしました。



◎詳細◎

エルガーラ大ホールの15周年記念イベント♪ 
『弁護士と楽しく学ぼう!こどもサマー法律教室』

集まれ!九州のこどもたち!”幸せな国”ってどんな国?

とき: 平成24年8月10日(金)

じかん: 午後1時30分~午後3時まで(午後1時受付開始)

ところ: エルガーラホール8階大ホール(福岡市中央区天神1丁目4-2)


お問い合わせ先:福岡エクレール法律事務所 
           TEL(092)-762-1771  FAXTEL(092)-762-1770
           〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1-7-23 赤坂弁護士ビル405



みんなはどんなときに”幸せ”を感じますか?
”幸せ(Happy)”が守られるために大切なことって?
夏休みのひととき、いろいろな学校から集まるたくさんのお友達とともに
弁護士と一緒に楽しく考えてみましょう!
お友達を誘って一緒に来てね。もちろん一人での参加も大歓迎です。
新聞でニュースになったことや外国の法律のことも紹介するよ。



法律の専門家である弁護士が夏休みのひととき(90分間)、憲法について、
お子様達にわかり易くお伝えするワクワク授業になっているそうです♪
もちろん親子で一緒に楽しく学べますよ~
よかったら是非、足をお運びくださいませ♪













[PR]
by freely-studio | 2012-06-27 20:17 | 制作あれこれ。

うさぎ、あります。

e0158348_2251453.jpg

3日、夕方は『ギャラリー喫茶 欒(まどい)』さんへ搬入行ってきます。
翌日、土曜4日はいよいよ手づくり市です!

まるぽちゃうさぎ、ちょびっと出来たので持って行く前に
記念撮影。


e0158348_2211399.jpg


「こんにちは♪」



さて、この子の大きさはどのくらいでしょう?





きっと見てびっくり

ミニサイズ!




向かって、右手に御注目。

名刺くらいのミニカードを飾ることが出来ます。



他にも


うさぎさん



e0158348_2216571.jpg


いろいろ・・・



e0158348_22174919.jpg

美人さんでしょう(笑)?

こちらはポストカードくらいのカードもしっかり飾れる うさぎのカードスタンド。



さて、陶アクセの新作も用意しなくちゃ~




ギャラリー喫茶 欒(まどい)の手づくり市


とき  2011年 6月4日(土) 

じかん AM10時 ~ PM7時まで(雑貨販売は5時くらいまで)


ところ 佐賀市東佐賀町14-30

でんわ 0952-28-0752

駐車場 有り




♪♪♪お知らせ♪♪
今回、6月4日(土)の手づくり市に
羊毛フェルト・アロマセラピストのaikoさんが
ベルギー在住の作家HIRO a Aixさんの新作手づくりバッグを持って
『手づくり市』に参加されますよ~!

大人気の布バッグ、今回はどんな新作なのでしょう?

楽しみです!
[PR]
by freely-studio | 2011-06-02 22:51 | 制作あれこれ。

『en』シリーズも制作中

e0158348_125288.jpg


『en』のデザインを彫り彫り・・・・


e0158348_1254230.jpg



思いつくまま思いを込めて。

ひと彫りひと彫り。


こう見えても
ちょっとした肉まんくらいの大きさです


ただいま乾燥中~


どんな仕上がりにしようかな(*^-^*)
[PR]
by freely-studio | 2011-04-28 01:47 | 制作あれこれ。

連載開始のお知らせ~

ちょこっとお知らせです~(*^-^*)




STSサガテレビこども応援サイト
『さがっこレッスンナビ』にて

弁護士 春田久美子先生のコラム

くみこ先生の「ほう!の授業がやって来た!」

の連載が開始されました^^

(月2回更新、全12回連載)


じつはちょっとした嬉しいご縁がありまして~

なんと、私、mitsuは
久美子先生よりイラストのご依頼をいただいて
コラムの挿絵を担当させてもらうことになり、
ただいま、作品がサイト上にアップされております
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚




私達の身近な法の問題をこどもからおとなまでわかりやすく
お話されている素敵なコラムです。


よかったら是非のぞいてみてくださいね♪




『さがっこレッスンナビ』

くみこ先生の「ほう!の授業がやって来た!」

http://www.sagacco.com




どうぞよろしくお願いいたします~(*^-^*)





[PR]
by freely-studio | 2011-02-03 01:28 | 制作あれこれ。

干支モノ新作♪



e0158348_1414724.jpg



またまたご無沙汰しております^^;
暑い日々が続いておりますが
皆様 お元気ですか?


梅雨も明けて太陽の陽射しがまぶしいですね~


さて、今年も半ば過ぎて、例年、干支モノの制作が遅い私も
来年の干支こそは早めに作ろう!とただいま奮闘中でございます・・・


まずは 第一弾。
『うさぎのカード立(フェルト)』

小さい名刺サイズくらいののカードがたてられるカード立。



e0158348_142966.jpg
タレ耳うさぎです^^



e0158348_1432339.jpg


第二弾。
こちらは
『うさぎのカードスタンド(ワイヤー)』

うずうずのワイヤーがカードをはさみます。
ハガキサイズくらいのカードでもしっかり飾れますヨ




e0158348_1441485.jpg


後ろは丸いシッポをイメージして付け根の部分をくるくるワイヤーを巻いてます。



e0158348_1443650.jpg


第三弾。
こちらは最近の人気シリーズ『天使のうさぎピアス&カードスタンド』

羽の部分にピアスとかかけて飾れちゃううえにカードも立てられて嬉しい一品♪



まだまだデザイン試行錯誤中ですが
来年は可愛らしい うさぎの年。

いろいろ作ってみたいです(*^-^*)q
頑張りまーす♪









[PR]
by freely-studio | 2010-07-22 23:52 | 制作あれこれ。

想い出 招き猫いろいろ


e0158348_23342878.jpg



またまた お久しぶりです(*^-^*)ゞ
皆様、お元気ですか?


いろんな花々が咲き始め
もうすっかり春めいてまいりましたね~


この写真は『福招きカフェ』の展示前に撮影したもの。

こう~

ずん・・・ずん・・・ずん・・・ずん・・・と



方々に並べてみたくて 『原っぱとぽちゃ招き猫』?って感じ^^?




『招き猫』

友人のリクエストで生まれた ぽちゃ猫の招き猫。

この作品もじつに構想から1年。。。ホントにお待たせしました^^)ゞ




じつは 先日開いた『福招きカフェ』のきっかけとなった作品でもあります。





まだ制作途中だった招き猫の画像をなにげに見ていた『紅葉』の店長さんと
雑貨コーディネーターさん。
天吹酒造さんでの蔵開きイベントに一緒に参加しませんかー?
題して『福招き茶会!』みたいな感じで~

と、誘っていただいて~


ホントに実現


『紅茶専門店 紅葉 とmitsuのコラボ 福招きカフェ』 ♪


招き猫作ったら早速いいことが~~・・・なんちゃって(笑)



e0158348_23462229.jpg



ぽちゃ猫 招き猫  チャームポイントは鈴の代わりにつけた陶玉♪



e0158348_23472773.jpg



en猫 招き猫  こちらの陶玉にはenのデザインが入ってます^^



e0158348_23491721.jpg



並んで招き招き








右手をあげて招いてるコは 「お金を招く」

左手をあげて招いてるコは 「人を招く」


白招き猫は  「幸運・福を招き」 

黒招き猫は  「病気や災難を防ぐ」 厄除け




という意味があるといわれてます。



じゃ~~ ぽちゃ猫みたいなブチの猫は???



もちろん!
両方のご利益がある~~~よね???←希望(笑)










e0158348_235366.jpg





福ねこねこ幸せ招き


皆様にも


たくさんの福が訪れますように(*^-^*)♪







[PR]
by freely-studio | 2010-03-08 23:20 | 制作あれこれ。

ラッピング♪

お世話になった方々に感謝を込めて。

e0158348_1345555.jpg



トラ君カードホルダーのギフトラッピング(*^-^*)
[PR]
by freely-studio | 2009-12-21 00:14 | 制作あれこれ。
e0158348_23352425.jpg



さて、これまで文字のない絵本を描くように
うさぎや猫のデザインのポストカードを描いてきましたが
メッセージ入りのポストカードも描いてほしい~~!とのご要望があり、
ずっと構想を練りつつ制作しておりました♪


そして、ようやく完成しました♪




今回は縦横形式にとらわれない自由な感じで12種類。




文字とセットのデザインは初めての試みで
いろいろ試行錯誤しながらの制作でした。



これからぼちぼち種類もふやしていこうかなぁと思ってます♪





お手紙を描くような気持ちで描きました(*^-^*)
ちょっとしたメッセージカード・・・

どこかで皆さんのお手にとってもらえたらうれしいです♪
[PR]
by freely-studio | 2009-12-19 23:34 | 制作あれこれ。

宝物いろいろ。

e0158348_20343114.jpg



宝物、いっぱい(*^-^*)v焼きあがりました。







陶ヘアゴム ・ 陶ペンダント ・ 陶ブレス・・・陶ピアス・・・・陶かんざし・・・


さて、何を作ろうかな?



うーん
見ているだけでワクワクして時が過ぎていきそうです^^;
[PR]
by freely-studio | 2009-12-14 20:54 | 制作あれこれ。