陶◇雑貨制作mitsuの気ままギャラリー♪♪ こちら 『 freely studio(フリーリー スタジオ) 』では、私(mitsu)が作った陶雑貨(ぽちゃ猫・ふくろう・うさぎetc.)や、その制作模様など気ままに楽しく紹介中♪


by freely-studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

陶ひな人形(特大)






『今度 生まれた娘の雛人形に・・・』 と


私が作る陶ひな人形の中では最大の大きさのサイズのご注文。






大切な大切なお祝いの品として選んでいただいた大きな喜びと

女の子の大事な一生モノのお人形をつくるという 大役。







ものづくりは・・・特に人形の制作は

私の場合、タイミングが重要で。

じっくりといい状態で手がけたくて約1年、制作時間をいただきました。






ひとつ ひとつ

大切に制作したお人形や 屏風、ぼんぼりなどのお道具たち。





長い道のりを経て

ようやく満足できる仕上がりに焼き上がり・・・





ちょうど お話をお受けしてから約1年・・・

先日、ようやくお手元にお届けすることが出来ました。







e0158348_23514349.jpg


こちらの写真はお届け前に撮影した陶ひな人形。


人形サイズ

奥行き約15センチ ×  幅 約17センチ × 高さ 約14~15センチ 


台座は約40センチほどあります。




e0158348_0464569.jpg
お内裏様


e0158348_0481713.jpg

お雛様


  







e0158348_104390.jpg
並んでお飾り







e0158348_14696.jpg

上から見た感じ





e0158348_175913.jpg

お雛様と同じ目線で




e0158348_113123.jpg

正面から







お雛様のお顔を眺めていると
長い制作の時間も何もかも一瞬でかなたに飛んでしまい

ただ優しい時間が私のまわりを包み込みます・・・







遠方ゆえに発送が心配でしたが

幸い無事届いたようでホッと一安心。



ご家族そろって お人形を囲んでとても喜んでいただいたご様子。


ひとこと ひとことに 嬉しいお言葉をいただいて。

作り手としてこんなに嬉しいことはない・・・そんな素敵なひととき。


ご縁ですね。

作品を通して広がっていくうれしいあたたかい和。

しみじみあらためて そう 感じました(*^-^*)


素敵な出会いに感謝です。





珠実ちゃん

どうぞ 末永く お健やかに 

お誕生 おめでとうございます
[PR]
by freely-studio | 2010-02-26 22:32 | 節句陶人形

福招きカフェ無事終了♪

e0158348_23452544.jpg




ご報告が遅れました^^;



天吹酒造新酒蔵開きイベント

紅茶専門店 紅葉 & 陶◇雑貨制作mitsuの

福招きカフェ


無事終了しました(*^-^*)


たくさんの方々に
ご来場いただきまして誠にありがとうございました。


5・6・7日は
人にも天気にも恵まれて気持ちのよい日差しが差し込み
楽しい展示会になりました(*^-^*)♪


e0158348_013186.jpg

e0158348_0133689.jpg



e0158348_0155059.jpg


紅葉さんの和紅茶のファンになったかたもたくさんいらっしゃるのでは?

岡本さん特製こちらの『紅寒梅』は渋みが少なくすっきりしていてとても繊細な味わい^^



e0158348_0313417.jpg


お手製の和菓子もすっごく美味しかったですよ^^




そして・・・



『福招きカフェ』から1週間


e0158348_0402142.jpg




しだれ梅もほころぶ今日、2月14日。

再び、天吹酒造さんを訪れました。


本日は蔵開きイベントの最終日。

じつは展示会期間中はバタバタしていて
ゆっくり他の会場をまわることが出来なかったので^^;


1~2点飾ってもらっていた作品の搬出もかねて
遊びにやってきました^^




e0158348_0501874.jpg
扉横の階段を上ると素敵なギャラリーがあります^^
3週にわたって開催された『花を表現する作家達展』
階段途中に飾られていた花。椿。



e0158348_051361.jpg

吹きガラスの花瓶に挿してある椿。
天窓からさしてくる光が反射してキラキラ・・・きれい^^



e0158348_0511453.jpg

中央には華麗な花のオブジェ


e0158348_052986.jpg

なんともロマンティックなステンドグラスの作品たち


e0158348_0525169.jpg

mitsu作品もちょこっと参加(*^-^*)
『立雛』




e0158348_0534584.jpg
そして・・・

2階ギャラリーを出て


敷地の奥に足を運ぶと・・・
酒蔵が・・・・





ものめずらしく写真を撮っていたら



天吹のハッピを着た蔵人さんが『蔵を案内しますよ~ご一緒にどうぞ^^』
と、声をかけられたのでついていくことに^^


e0158348_0543531.jpg


天井高いな~
すごい蔵です。


e0158348_0545924.jpg

大きな酒樽・・・花酵母のお酒がたくさん^^
とてもよい香り♪

たくさんたくさんお酒について丁寧に教えていただきました。

ありがとう。蔵人さん。




ハッピの背中の『天吹』ってロゴがいい感じに味が出てたので・・・
写真撮りたいな~って思ってたのは内緒。。。



だって・・・後姿を撮りたいんです・・・・なんて言えなかったの・・・^^;(笑))





e0158348_055413.jpg

かわりに看板をパチリ☆
カッコイイ^^




e0158348_0562474.jpg
そしてゲストルーム入り口に飾られていた花が
とてもきれいだったのでパチリ☆


なんという花なんだろう?




e0158348_0565820.jpg

ゲストルームでは吹きガラスと木工の作家さんが展示会を開いてありました。
写真は木工細工。
カップの中の小人さんがかわいい~~(*^-^*)



e0158348_0571973.jpg

なんだか、やさしい雰囲気のオブジェですよね^^

思い思いにすごす小人さんの様子がまた素敵^^




e0158348_05748100.jpg


そして・・・
喫茶もありましたので「りんごのミルクティー」をいただきました♪

可愛い陶器のカップ♪ フォークレストもおしゃれですね(*^-^*)
ミルクティーにうかんだりんごのスライスも なんだかおしゃれ~



ぽかぽか ほんわか 美味しくいただいて

天吹イベントを堪能しました♪
[PR]
by freely-studio | 2010-02-14 23:21 | mitsuイベント出展情報
e0158348_3303858.jpg




e0158348_331975.jpg




e0158348_3313661.jpg



e0158348_3315766.jpg

『福招き喫茶(カフェ)』2日目もありがとうございます♪

なんとか無事に終わり

本日、7日はいよいよ最終日!



相変わらず パタパタしており 写真ももっといっぱい撮りたいのだけど

6日はこれだけしか撮れなかったです・・^^;


紅葉さんの和紅茶&和菓子もとっても美味しく

素敵だったので写真を~・・・・あ・・・気がついたら 

もう・・・たは^^;ゴメンナサイ食べちゃってました 私^^;




和菓子は 紅葉店長が丹念に手作りしたこだわりの和菓子。

ぜんざいもいただけますよ^^b


お菓子に合わせた和紅茶もとっても味わい深く

ゆったり のんびり お庭を眺めて・・・・


おすすめです(*^-^*)♪



さて、後、数時間で最終日がはじまります。



楽しい時間になるよう頑張ります(*^-^*)










************


紅茶専門店 紅葉 ~くれは~の出張カフェイベント

『福招き喫茶(カフェ)』


(雑貨制作*展示販売*mitsu)



期間: 2010年 2月 5日(金),6日(土),7日(日)

時間:  AM10:00~PM5:00 (*最終日午後4時まで)

場所: 『天吹酒造』


〒849-0113 佐賀県三養基郡みやき町東尾2894

(県道22号線沿い、北茂安小学校前に入口があります。)








ただいま天吹酒造さんでは
1月29日~2月14日までの金・土・日の週末は

『花の蔵開き』イベントが開催されてます。

期間を通じて、
30分毎にお酒が出来るまでを蔵案内してくれたり
蔵開き限定酒もあったり
プレミアム試飲もできますヨ。(500円)
もちろん、無料試飲もあります。

花を表現する作家たち展も開催されます♪





よかったら ぜひ 遊びに来てくださいね^^
[PR]
by freely-studio | 2010-02-07 03:42 | mitsuイベント出展情報
e0158348_6504363.jpg






『福招き喫茶(カフェ)』はじまりました♪



さっそく、たくさんの方々に来ていただいて
ありがとうございます(*^-^*)



新しい出会い

懐かしい再会


皆さんと会えてとてもとても素敵なひとときをすごさせてもらってます。



あと、残り2日、 また いろんな出会いを楽しみにしつつ頑張ります(*^-^*)q












わー


なんだかバタバタして
気がついたら会場の写真1枚も撮ってない~~^^;








*********





『福招き喫茶(カフェ)』

(雑貨制作*展示販売*mitsu)



期間: 2010年 2月 5日(金),6日(土),7日(日)

時間:  AM10:00~PM5:00 (*最終日午後4時まで)

場所: 『天吹酒造』


〒849-0113 佐賀県三養基郡みやき町東尾2894

(県道22号線沿い、北茂安小学校前に入口があります。)








ちなみに天吹酒造さんでは
1月29日~2月14日までの金・土・日の週末は

『花の蔵開き』イベントが開催されてます。

期間を通じて、
30分毎にお酒が出来るまでを蔵案内してくれたり
蔵開き限定酒もあったり
プレミアム試飲もできますヨ。(500円)
もちろん、無料試飲もあります。

花を表現する作家たち展も開催されます♪





イベント記事↓ 
http://www.amabuki.co.jp/gallery/new.html  








もしよかったら是非遊びに来てくださいね♪
[PR]
by freely-studio | 2010-02-05 23:56 | mitsuイベント出展情報